javascript、チェックボックス、ラジオボタン、リンクなどのイベント

スポンサード リンク
 
イベントとは

テキストボックスへ文字を入力したりチェックボックスにチェックを入れたタイミングで
何か処理をさせる事ができるシステムです。

用途は特定のチェックボックスにチェックがはいっている場合だけ入力項目を増やす、などです。

これらはPHPなどのプログラミング言語でもできますが、通常JAVAやPHPでイベント処理をすると
処理するたびにページの切り替えが行われ、時間がかかります。
それに対してjavascriptはページの切り替えなしに処理ができるので、速くで訪問者にとって
快適であるというメリットがあります。

コーディング

それぞれのコントロールのHTMLコードに
「<input type="checkbox" name="test" onclick="メソッド名('引数');"/>」というように
入力します。
引数はいらない場合でも「()」は必ずつけてください。
つけ忘れた場合処理が行われなくなります。

onclickはリンクやボタンのクリック時に発生させるイベントですが、他にもonkeydownなど
任意のタイミングで発生させるイベントが用意されています。

これらはEclipseを使い「ctrl + スペースキー」のショートカットで候補と説明を見る事が出来ます。

後はjavascript側で処理したい内容を記載すればOKです。

処理が実行されない場合はエラーで止まっている可能性があるのでコードを見直してみてください。
ほんの少しのミス。例えばコードの最後に「;」が抜けている、というだけでもまったく何も
処理されなくなったり、ということがあるため注意が必要です。