javascriptで文字列を表示させる

スポンサード リンク
 
文字を表示させるには

javascriptではプログラム処理だけでなく、HTMLのように文字を表示させることもできます。
その場合はスクリプトのタグ内にdocument.write("テスト");のように記述します。

これでwebページに「テスト」という文字が表示されます。

用途

文字を表示させるだけならわざわざjavascriptを使わなくてもHTMLの
bodyタグ内に文字を書けばいいだけなので、あまり用途は多くない
ですが、document.writeで文字が表示されるのはブラウザの
スクリプト処理がONになっている場合だけなので、スクリプトがOFF
になっている場合だけ文字が表示される「noscript」タグを使う
ことで現在スクリプト処理がONになっているかOFFになっているかを表示させることができます。

またjavascriptのタグ内で行った計算処理の結果などを表示したい場合にも利用できます。

文字列の扱い

javascriptでは変数の型を「String」などと指定する必要はないですが、
変数に文字列を代入する場合には「moji = "aa";」または「moji = 'bb';」
のようにシングルクォーテーションかダブルクォーテーションで囲む必要があります。